小さなベランダでバラを育てる

小さなアパートの小さなベランダを彩るバラたちの記録

ボレロとラマリエの鉢増し、そしてガブリエル

3月もすでに中旬に入っていましたが、重い腰を上げてボレロとラマリエの鉢増しを行いました。(ストックしてある土が一袋しかなかったためまずはこの2鉢です)

 

購入店の説明書では6月で良いとのことでしたが、葉っぱがわさわさの状態で、しかも6鉢も7鉢も同時に行うのは無理と判断し思い切りました。

 

鉢増しは初めてではないものの、数年ぶりでほぼ初心者同様のため6号鉢からはずすのも一苦労。

ボレロは上の方の土が少し崩れてしまいましたが、2鉢とも下までしっかり根が伸びていたので、はずした後は特に問題なく作業することができました。
(結構大胆にやっちゃって良いと学びました。私見です)

 

とはいうものの写真など撮っている余裕もなく。

いきなり無事鉢増し完了後のボレロとラマリエです。

f:id:filermum:20220314133753j:plain

ボレロ(フランス・メイアン)

f:id:filermum:20220314134227j:plain

ラ・マリエ(日本・河本バラ園)

6号プラ鉢からロゼアスクエア 260型 (9号くらい?)へ。
なにしろ極狭のベランダですので部屋での作業が必然となります(笑)

 

その後ベランダの鉢の位置をあれこれ動かしていると「ボキッ」と鈍い音が・・・

恐るおそる音がした方向に目をやると・・やってしまいましたガブリエルさん。

他の鉢を持っていた腕をひっかけて大事な枝を折ってしまいました。

元気よく芽吹いていたのに・・・(涙)

f:id:filermum:20220314133738j:plain

 

仕方なく折れた部分の下で枝を切りました。ごめんね。f:id:filermum:20220314133743j:image

少しアンバランスになってしまいましたが、この後も問題なく成長してくれることを願います。

f:id:filermum:20220314133751j:plain

ガブリエル(日本・河本バラ園)

 

本当に(やばいくらい)小さなベランダですが、バラだけというのもなんだかな~と思い、一年草の6種セットを購入。
こちらも順調に育っていて、シレネのお花も次々に咲き出しました。
バラとのコラボレーションが今から楽しみです。

f:id:filermum:20220314133748j:plain

シレネ ホワイトパンサー